SSブログ

ドクターズ 沢村一樹 [doctors 最強の名医]

ドクターズの相良浩介を演じる沢村一樹さんが大好きな方はいませんか?

ハイッ!
そこで沢村一樹さんのプロフィールを簡単にまとめてみました~

doc4.jpg

さわむら いっき
沢村 一樹
本名 野村 耕蔵
生年月日 1967年7月10日(44歳)
出生地 鹿児島県鹿児島市
国籍 日本
民族 日本人
血液型 B型
職業 俳優、タレント、ファッションモデル
ジャンル テレビドラマ、映画、CM
活動期間 1996年 - 現在
配偶者 あり(2000年結婚)
家族 3児
主な作品
テレビドラマ
『浅見光彦シリーズ』
『警視庁失踪人捜査課』
『雨と夢のあとに』

~略歴~

少年時代は父親が家を出て、母が夜遅くまで働いて沢村と妹を育て上げた。
鹿児島市の鴨池中学校、松陽高校卒業後、上京してファッションモデルとして活躍。

その後、1996年に日本テレビ系“しんドラ”『松田のドラマ』(内村光良監督)で俳優デビュー。
この時沢村は29歳で俳優としては遅咲きであったと言える。

俳優デビューの同年、連続ドラマ初出演作『続・星の金貨』での
矢上俊明役で知名度を獲得して以後、
『ショムニ』での神谷真太郎役などの幅広い役柄をこなす演技派として活躍している。

2000年9月からTBS系の2時間サスペンス『浅見光彦シリーズ』で
前任者の辰巳琢郎から引き継ぐ形で主演して好評を博しており、

シリーズは順調に継続、2011年時点で辰巳を抜いて16作浅見光彦を演じている。
また同シリーズは2009年10月期に水曜劇場で連続ドラマ化され、
この作品が沢村初めての連続ドラマ主演作となった。

俳優活動にとどまらず、
下ネタ発言を売りのひとつとしたバラエティー番組への出演も多い。
『行列の出来る法律相談所』で島田紳助が名付けたニックネーム「エロ男爵」や
『サラリーマンNEO』で沢村が演じるキャラクター名「セクスィー部長」と呼ばれることもある。

~エピソード~

ブルース・リーの大ファンとして知られ、
「闘拳シーンの音声を聞けばどの作品のものか分かる」と豪語するほど。
リーを知ったのは、友達の兄の部屋に壁一面飾ってあった、リーのポスターの存在からという。

フジテレビ系『未来教授サワムラ』(2008年2月放映)では、カンフー映画の魅力を語るシーンで、
広東語を流暢に話す物まねを交えながら、笑いを取っていた。

上京してしばらくは、歌舞伎町のビリヤード場やプールバーでアルバイトをしていた。
初めての映画体験は「東映まんがまつり」、一人でも映画館に見に行った。
卒業文集に「将来は俳優になる」と書いた。

妻は元モデルで身長が177cm。
しかし「食わず嫌い」に出演した際、木村カエラの身長154cmが“ベスト”だと語った。

安野モヨコ原作のテレビドラマ『働きマン』で、働木満(はたらき みつる)名義で
演歌調のエンディング曲『働きマン音頭』を歌っている。

玉子と蟹が好きで、蟹玉は好きだが、蟹玉丼は嫌い。
丼ものはたれや汁が白米にかかっているのが嫌なので嫌いだと言う。

「エロ男爵」「セクスィー部長」に関して数々のエピソードがある。
沢村のドラマ出演やCMの製作会見やイベント等では
下ネタやセクハラ発言がお約束になって翌日メディアで
「エロ男爵・沢村一樹大暴走」等と書かれえるのが通例になっている。

沢村の下ネタ発言で黒木メイサが「初対面だけどいい加減に(下ネタはしてくれますか)」と激怒したり、

「DOCTORS〜最強の名医〜」の製作会見では沢村が
「下ネタ封印をしようとしたが比嘉愛未さんが美しいので出来ませんでした」等と

下ネタ発言を連発し、比嘉からは「目標は沢村の話(下ネタ)をしっかり聞くことです」
と言われる始末だった。

同様に滝沢沙織からも
「沢村のセクハラトークは撮影現場で十分ある。
私も一緒にお風呂に入ろうと言われたけど、
最後まで最後まで(沢村と)一緒にお風呂には入りません!」と言われる程だった。

沢村本人の話では
「製作スタッフが役作りの為に頼むから下ネタを封印して欲しい」
と沢村にお願いしたら

「僕から下ネタを無くしたら話すことが無くなった」
「暇なときは女性スタッフに下ネタばかり話してた」
等言っている。

(尚この女性スタッフにセクハラ発言は菅野美穂に
「沢村さんだから許される話だけど一般人だったらセクハラで訴えられますよ」
と言われる程だった)。

「セクスィー部長」に関してはサラリーマンNEOの映画版の記者会見では
AKB48の篠田麻里子にいきなり抱きついて会場全体が唖然とした。

(ウィキぺディアより引用)

doc1117.jpg

沢村一樹さんらしいエピソードがたくさんありますね(笑)

そしてドクターズの撮影現場でも
沢村一樹さんの名(迷?!)エピソードは毎日生まれてそうですね…!

番組のメイキング特集などがあったら
ぜひチェックしたいところです。

沢村一樹さんのこれまでの出演作をチェックしたいときは
こちらからどうぞ⇒
沢村一樹 出演作 楽天


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。